31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

新婚で別居し始めた人が、自分を変えるべくもがいていくブログ

2018.02.10 今週やったこと

今週からEvernoteを再度利用することとした。
FastEver 2を使って、思いついたことをメモすることとしている。

FastEver 2

FastEver 2

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥480
以前は旧バージョンを使っていたのだが、いつの間にか別のアプリに置き換わっていた。
改めて使って見ると、シンプルでいいな。他の機能は興味が出てから使おう。

2/4
講演会のCDを購入した。
これで移動中も少しは勉強できる。

2/5
決算関係を進めた。
期末監査に向けて各部署に必要書類を依頼した。
全てを1人で切り盛りすることに限界を感じつつある。

2/6
決算棚卸集計表とシステムの残高が合わない。
誤差の範囲で片付けられないくらいの金額差がある。
実地棚卸結果をシステムに入力しているので、入力後のシステム残高が間違っているのか?
それとも実施棚卸の際に集計漏れがあるのか?いずれにしろ整合性を取らないとならない。
過去の誤謬の訂正で処理する案件か?今までよく見過ごしてきたもんだ。

2/7
細々としたタスクを片付けた。
いい加減担当者間でタスクを完結するようにしてほしい。
また自分の仕事をする時間がなくなる。

2/8
他部署のトラブル対応に駆り出される。
やらなければならないことだが、正直イライラする。
決算書類の管理方法についてアドバイスをもらった。
言うは易し、行うは難し。今の状況に理想論は要らない。

2/9
昨日のトラブル対応が続いている。
午前中に意見を合わせて、システム設定を見直してもらうことにした。
お互い大変ですね、というところで意気投合した。
軟着陸して被害を最小限にするくらいが、最大限の達成感だろう。
勝ち試合でも敗戦処理でも投げてたら、すぐに肩壊れるで。

2/10
体がしんどい。
ぼーっとテレビを見たり、YouTubeを見たりした。
このままこの会社でいいのか、という疑問がわかないでもない。

1人で経理をするのが嫌だから転職したのに、また同じ状況に陥っている。
インフルエンザで休まざるを得ない状況になったらどうするつもりなのだろうか?
やるだけやって、あとはどうとでもなれと言う気持ちでやるしかない。
決算終わったら休みを取って気分転換をしよう。