31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.09.30 今日やったこと

買い物に出かけた。

見た目が外国人の店員さんが、流暢に日本語で接客している様が何とも不思議だった。

所在地は日本だけど、海外からの観光客も来る場所だから、バイリンガルで対応できるのが必須なんだろうな。

 

今住んでいる場所も、職場も、近くのコンビニなどの店舗はだいたい外国人の店員さんが多い。

初めてアルバイトをしたお店の上司や同僚が日本人でない環境は、自分より若い世代の方が経験しているのかもしれない。

 

自分が思っている世界はほんの一部であって全てではない、という事実に気付かされた。