31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.09.27 今日やったこと

最近にしては珍しく2時間も残業した。

今週は突発的に仕事が増えて詰まってきたので、処理するのに時間がかかる。

前任者が解決せずに放置していた問題に取り組んでいるだけではある。

問題に気付くことも、気付いて解決することも才能の問題と割り切れば良いのだろうか。

 

仕事は相対評価なんだなと実感する。

自分の実力があるから任されるということはそれほどなく、周りができないから任されるということが多いと思う。

今日の仕事も、確かに取り組んでみれば数値を合わせるだけなので、何も特殊な能力というのは必要ない。

難しそうに見える問題でも、答えがある以上はやり方はあるのだ。

課題を目の前にした時に、自分が捉えた気持ちの結果が第1の壁になっているのだろうな。

自分の手に負えなければ早めにヘルプを頼んだり、担当を変えて貰えば良いだけだ。

放置して何も手付かずの状態が1番良くない。

スケジュールを無駄に消費して、後任に丸投げするのは最悪だ。

 

とりあえず、明日は早く帰りたい。