31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.09.16 今日やったこと

前日に久しぶりにお酒を飲んだせいか、昼ごろ目が覚めた。

その後は何もやる気が起きずにずーっとyoutubeでTAS動画を見ていた。

 

今週はやたらと虚無感を感じる時が多い。

新しい習慣を身に付けることが合わなくてしんどいのだろうか。

それとも仕事やら何やらで知らないうちにストレスを溜めているのだろうか。

 

最近の悩みは「自分が本当にやりたいことは何か」ということだ。

これに対する答えはそう簡単に出てくるものでもないだろうから、いつまでも悩んでストレスが溜まるんだろうな。

ただ同じところに止まって考えているだけじゃいつまで経っても前には進まない。

だけど何をしたらいいのかわからなくて、前に進めずにいる。

だから今は目の前の仕事を片付けて、ジムに通って体を鍛えている。

同じことを繰り返してばかりだから、前に進めているのか不安になる。

これでいいのか、このままでいいのか、でも他に何をすれば、この繰り返し。

 

答えは既に自分の中にあるはずだ、とお世話になっている方にアドバイスしていただいた。

自分が今まで生きてきた中で大切にしてきたことがあって、あとはそれに気付けるかどうかということのようだ。

確かに今まで自分が選択してきたことは、打算と損得が多かったように思う。

受験は一番挑戦しがいのあるものを選んだし、就職は経験と収入が得られそうなものを選んだ。

目の前の選択肢を比較してよりマシなものを選んできたつもりだけど、それとは別の選択の基準があるんだろうな。

それがわかれば、その基準に合うものを選べばいいだけだもんな。

過去の印象的な思い出や経験から、共通点が見出せるのかもしれない。

まだまだ時間がかかりそうだ。今年中に何か掴めるといいなー。