31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.09.15 今日やったこと

今日は朝早く起きて読書や家事を終えた。

このパターンはだいたい身についてきた。

 

仕事終わりに久しぶりに飲んできた。

お酒を飲んでいろんな話を聞いてみたのだが、目に見えないだけで色々と抱え込んでる思いがあるんだなと思った。

それと同時に職場の雰囲気が淀んでいる原因の一端を掴んだような気もした。

自分では些細なことと思っていることでも、他の人にのとってはなかなか許せないことや難しいことってのがあるんだな。

 

例えば上下関係とかさ。

同い年だけど一方は役付で、もう一方は平社員だとか。

社内の役職は自分が上だけど、相手は同じ大学の先輩なので頭が上がんないとか。

仕事中に恋話してんのが気になるとか、年上への口の利き方がなってないとか。

何も気にしないよりは気にした方がいいことなのかもしれないけど、個人的にはどうでもいいことだなー。

型にはまった方が安定した気がするんだろうけど、自分がはまってきた型をその他の人にも当てはめる必要があるかどうかはまた別よね。

 

組織の問題って、やっぱり人の問題なんだろうな。

個人のパフォーマンスもそうだけど、その人に対する自分の見方で歪ませてんだろうな。