31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

便利な世の中

海外拠点にいる人の仕事のサポートを行っている。

大抵は問い合わせに答えたり、次の手順を指示して仕事を進めてもらったりしている。

その人は色々と仕事の経験をしてきたが、経理の仕事は初めてなのでなかなか戸惑っているらしい。

会計事務所と契約しているので、難しいことはそこからアドバイスを受ければいい状況ではある。

ただ、何を質問していいのか分からない、という状況なので、何かとサポートをしなければならない。

 

便利な世の中になったものだなと思う。

同じ場所にいなくても、それも海外であっても簡単にコミュニケーションが取れる。

メールも、チャットも、電話も、テレビ会議も何でもできる。

手軽にやり取りができるから、仕事内容をリアルタイム確認してすぐに対策が取れる。

現代のように環境が整っていなかった時代は、一体どうやって遠隔地の仕事の管理をしていたのだろうか。

そこには今とは違うタイプの信頼とか、人間関係があったのかもしれない。