31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

変化の年

2017年が早くも半分終わっているが、どうにも変化の大きな年となっている。

 

1つは転職である。

2016年の秋頃から転職活動をして、2017年から新たな職場で働き始めた。

新しい職場のやり方や雰囲気に慣れてきたものの、思い描いていた生活とは少し離れているようなところがあると思う。

単純に前職よりも大きな会社に入ったからといって、制度が先鋭化しているわけでもないだなということがわかった。

悪い言い方をすれば、時代の変化に取り残されている会社のように思う。

それはニッチな業界ゆえに、新規参入もなく変化を迫られることがなかったためかもしれない。

 

もう1つは結婚だ。

今年の春に結婚をし、家族が増えた。

新婚生活も思ったより華やかなものではなくて、生活という現実を過ごしている。

それ自体は別に不満もないのだが、一緒に暮らすことへの戸惑いや悩みは少なからずある。

 

いずれも自分で決めて変化を巻き起こしてはいるのだが、思ったよりも飛躍といった感じがない。

それが「物足りなさ」を感じている原因なのかもしれない。

 

仕事と家庭の話を基本にブログを書いていこうと思う。