31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.12.12 今日やったこと

今日は午後からセミナーに参加した。

相手の良き理解者となるために、相手の伝えたいことを汲み取り、自分が聞きたいことを掘り下げる聞き方を身に付けようというものだった。

講師は聞く力を強化する研修を事業として行なっており、そのポイントを掻い摘んで話すような会だった。

 

「声なき声を聞く」ということは自分が学んでいる場所で常々先生が仰っていることではある。

表面的な言葉とか態度が相手の伝えたいことだと思い込んでしまい、本心はどうなのかというところまでは行き着けない。

そのためのアプローチは少し異なるけれども、近いところにはあるような感じがした。

実費で研修を受けてみようかなと思えたが、まとまった時間とお金を出せるかがネックだ。

少し寝かせてから、また考えてみよう。

2017.12.11 今日やったこと

今日は残業した。

明日は外出する予定があるので、なるべく前倒しで片付けていった。

 

同僚から対応が丁寧だと言われた。

自分としてはそのような自覚はない。

自分が突然丸投げされるのが嫌だから、他の人にはそうしないように気をつけているだけだ。

だから自己防衛みたいなもんが先にある。

 

あとは流れを良くしたい、というのがあるかもしれない。

一度流れを作って、後から来る人がスムーズに入っていけるようにしたい。

何事にも初めの一歩を踏み出すのが一番大変だと思うので、そこをサポートしたい。

 

そういう思いが自分の中にある、ということに今初めて気付いた。

今まで無意識でそうやってたのかもな。

2017.12.10 今日やったこと

昨日に引き続き、研修に参加した。

朝から禅定を行なったのだが、自然の音に耳を傾けているうちに寒さを感じなくなるほど集中できた。

 

聖堂で再び禅定をした際は、理由もわからず涙が出てきた。

自分では自覚できていない何かが浄化され、癒されていったのかもしれない。

なかなか不思議な場所だった。

 

今回の研修は学ぶことばかりだった。

また改めて基本に立ち戻り、日々研鑽を積み重ねていきたい。

2017.12.09 今日やったこと

今日は研修に参加するため、朝から特急電車に乗った。

先に購入していた特急券とは違うルートで行くことになったため、みどりの窓口で変更手続きをした。

意外とあっさり終わった。

 

宿泊先は4人1部屋で、寝るときしか部屋にいないので荷物置き場みたいなもんだった。

昼過ぎから1つずつ講義を終え、学びがだんだんと深まっていく感じがした。

今まで無手勝流で行なっていたことに、改めて基礎から向き合うことができるようになった気がする。

 

自分の倍以上も年の離れた人と一緒に過ごし、色々と話を聞く中で学ばせてもらうことも多かった。

現実として向き合わらければならない困難はあるけれども、少しでも解決できるように自分を磨いていきたいという姿を見せてもらった。

年齢は関係なく、自分を掘り下げていくことで新たな自分の一面を発見することができる。

そんなことを身をもって教えていただいた1日だった。

2017.12.08 今日やったこと

仕事は定時であがった。

その後忘年会があったので参加した。

 

誘われないと拗ねるのに、誘われても時間通りに来ないのって面倒くさいやつなんだそうだ。

遅れてくるんだなという程度の認識ではあるが、みんなに注目されるために敢えて遅れてくるというのもあるらしい。

そんな人もいるんだな、という感じ。

 

明日は旅に出るので準備をしなければ。

2017.12.07 今日やったこと

仕事は残業した。

昨日ドアに頭をぶつけたせいか、夜からずっと痛い。

何で時間差があるのだろうか。

2017.12.06 今日やったこと

今日は夕方前に現地での仕事が終わった。

終始穏やかに時間が過ぎていったが、為すべきことを成せたとは思う。

 

前例踏襲しつつも、変えるべきところはあるんだよな。