31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.09.21 今日やったこと

GTD

本を1冊読み終わった。 時間かかりすぎで初めの方はあんまり覚えてない。 みんなが自己ベストを更新したら社会全体が大きく転換するよね、っていう話だったか。 では何をミッションとして取り組むのか、自分の魂の奥底に問いかけてみましょう。 そのための困…

2017.09.20 今日やったこと

GTD

今日は残業したので夜の活動時間が短くなった。 寝る前に本を読んでいたら、いつの間にか寝ていた。 自分で自分の機嫌を取る、というスキルは必須だなと感じた。 誰かがやり方を教えてくれるわけでもないけれども、人間関係を安定させるのに有効なんだと思う…

嘘とカメレオン / されど奇術師は賽を振る

歌声がクセになる。 曲調も気分を上げてくれて心地よい。 歌詞の最後と曲のマッチした感じが特に好き。 嘘とカメレオン 「されど奇術師は賽を振る」 MV用の役者かと思いきやメンバーだった件。

2017.09.19 今日やったこと

GTD

仕事はある程度目処が立ってきた。 タスクを終えて、また次のタスクに取り組もう。 仕事から帰ると、やはりずっと音楽を聴いていた。 今日は嘘とカメレオンが良かった。

2017.09.18 今日やったこと

GTD

今日は祝日だったが仕事だった。 朝は電車が空いていたので、ずっと座れて良かった。 定時で仕事を切り上げて帰った。 家に帰ってからはヤバTの新譜をずっと聞いていた。 虚無感を和らげるために、ノリとリズムを心の隙間に埋め込む。 だいたいしんどい時は…

ヤバイTシャツ屋さん / ハッピーウェディング前ソング

相変わらず素晴らしい。 ノリのいい曲調に、どうかしてる素敵な歌詞。 ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video サビ前からの流れが素敵やん。 【全曲トレーラー】ヤバイTシャツ屋さん 5th single「パイナップルせんぱい」

2017.09.17 今日やったこと

GTD

昨日に引き続き夕方まで何もやる気が起きなかった。 Amazonプライムで天元突破グレンラガンを11話まで見た。 なかなか熱かったなー。 夕方から家事をまとめて終えた。 やり始めないとやる気は出ない。

2017.09.16 今日やったこと

GTD

前日に久しぶりにお酒を飲んだせいか、昼ごろ目が覚めた。 その後は何もやる気が起きずにずーっとyoutubeでTAS動画を見ていた。 今週はやたらと虚無感を感じる時が多い。 新しい習慣を身に付けることが合わなくてしんどいのだろうか。 それとも仕事やら何や…

2017.09.15 今日やったこと

GTD

今日は朝早く起きて読書や家事を終えた。 このパターンはだいたい身についてきた。 仕事終わりに久しぶりに飲んできた。 お酒を飲んでいろんな話を聞いてみたのだが、目に見えないだけで色々と抱え込んでる思いがあるんだなと思った。 それと同時に職場の雰…

2017.09.14 今日やったこと

GTD

ストレスの元が1つ解消されそうだ。 新たなタスクが増えるので、両手で喜べるものでもないが。 少し気持ちが楽になって仕事に取り組めそうだ。 日常のタスクの見直しを行った。 タスクを片付けたり、頻度を減らしたり、現実に即すようにした。 無用なプレッ…

2017.09.13 今日やったこと

GTD

朝は風呂入って身支度していたらあっという間に家を出る時間だった。 夜は何もやる気が起きず、また気がつくと寝ていた。 どうしたんだろうなー。 変な時間に目が覚めたので、本を読んでみた。 何もやる気が起きないような虚無感に苛まれた時、待ってやり過…

2017.09.12 今日やったこと

GTD

朝は家計簿つけて、読書した。 仕事から帰ってきたらなぜか疲れていて、気が付いたら寝ていた。 睡眠時間も、仕事の時間もあんまり変えてないんだけどな。 たまには休養が必要ということだろうか。 仕事への取り組み方を変えてみた。 やりやすいことから始め…

2017.09.11 今日やったこと

GTD

朝のルーティンが少しずつ身に付いてきた。 最低でも30分は時間が確保できるようになったので、小さなタスクは終わるようになった。 今日も家計簿をつけて、メールを送って、本を読んだ。 まだまだやりたいことはあるのだが、さらに早く起きるのに体が慣れな…

GALNERYUS / ULTIMATE SACRIFICE

かっこよすぎだろ。 前作のUNDER THE FORCE OF COURAGEのフレーズが入ってる意図もいずれ明らかになるんだろうな。 GALNERYUS「ULTIMATE SACRIFICE」Official MV いいところで終わるわー。

2017.09.10 今日やったこと

GTD

新宿に行ってミュージカルを観てきた。 歌やダンス、コメディがあって終始引き込まれていたのだが、作品自体は人の「孤独」に焦点をあてた作品だった。 自分はひとりきりだとか、居場所がないとか思い込んでいても、自分のことを心配して思ってくれている人…

2017.09.09 今日やったこと

GTD

ジムに行った。 膝に痛みを感じ始めたので、ランニングはひとまず回避した。 その代わりいつも使わないマシンも使って、筋力トレーニングをした。 下半身を鍛えるマシンってたくさんあるんだな。 今までレッグプレスばかり行っていたが、他にもいろいろあっ…

2017.09.08 今日やったこと

GTD

食欲が抑えられなかった。 目標のカロリーを摂取したのだが、どうにもお腹が空いてしまいコンビニに買い出しに行った。 食べ終わったあとは満足したせいか、すぐに寝てしまった。 これは良くないとは思いつつ、抑え切るのは難しいな。 うまくやり過ごすすべ…

2017.09.07 今日やったこと

GTD

膝の内側に痛みを感じるようになった。 歩く時よりかは、階段を降りる時に感じる。 調べてみると鵞足炎という症状らしい。 ジムに通うようになってから突然ランニングするようになり、負荷を上げるために時間を伸ばし続けていたことの影響が出たのだろう。 …

2017.09.06 今日やったこと

GTD

オートミールを食べた。 炭水化物の中ではより健康的らしい。 購入したものは小分けの袋に入っているので、1食分の管理が楽で良い。 カップにオートミールを入れ、熱湯を注いで1分待つ。 ふやけたオートミールになって完成だ。 味は美味しくない。 プレーン…

2017.09.05 今日やったこと

GTD

朝にタスクを終えていると、家に帰ってからダラダラしてても多少罪悪感が薄い。 やるべきことは少しはやったんだ、という気持ちが良い方に作用している。 本当はもっとやりたいことがあるんだし、早く寝て早く起きよう。 今日は仕事で帰りが遅くなった。 自…

2017.09.04 今日やったこと

GTD

全身がやや筋肉痛でトレーニングの効果を感じる。 フォームが悪いせいが、広背筋にあまり効いていないような感じがする。 広背筋のトレーニングには懸垂が効果的らしい。 確か家の近くに公園があったはずなので、うまく使えるところがないか現地確認したい。…

2017.09.03 今日やったこと

GTD

今日はジムに行った。 いつものルーティンで、1時間筋力トレーニングをして、32分ランニングマシンで走った。 自分のペースだと32分走ると、ちょうど4kmとなる。 この距離を走りきれるようになったのは大きな成長だな。 少しずつ時間を伸ばして行って、まず…

2017.8 トレーニング成果

ジムに体組成計があるので記録をとっている。 8月は下記の数値で確定した。 体重 75.95㎏(前月比 -0.05㎏) 体脂肪率 25.6%(前月比 -0.5%) 脂肪量 19.40㎏(前月比 -0.45㎏) 除脂肪量 56.50㎏(前月比 ±0.00㎏) 筋肉量 53.55㎏(前月比 +0.30㎏) BMI 2…

2017.09.02 今日やったこと

GTD

午前中は何もやる気が起きずに時間が過ぎた。 午後は人と会う約束があったので、身支度をして出かけた。 自分がやりたいことが少しずつ分かってきた。 ただ目の前の選択肢から何を選ぶかを考えると迷ってしまう。 きっとまだ、選択肢を選ぶ決め手を見つけら…

2017.09.01 今日やったこと

GTD

仕事中に無性にどら焼きが食べたくなった。 仕事を早めに切り上げて、最寄駅の御菓子屋へ向かった。 観光地ということもあって土日は混雑するのだが、平日の夜はそれほど待たずに買えた。 トレーニングも兼ねて食事をコントロールしているので、なかなかお菓…

2017.08.31 今日やったこと

GTD

だんだんと朝起きれなくなってきた。 寝る時間が遅くなっていることと、体の疲れが取れないことが理由かな。 家に帰ってご飯を食べてからぼーっとする時間が長くなった。 ぼーっとする時間を短くすれば何とかなるのだろうが、その原因を考えないと同じことを…

2017.08.30 今日やったこと

GTD

朝は早く起きて、家計簿をつけたりした。 仕事が終わってからはあっという間に時間が過ぎて、気がついたら寝ていた。 伊集院光とらじおと、をタイムフリーで聞いていて楽しかったな。 たまにはこんな日もある、というところで良いのだろうか。 または気付か…

2017.08.29 今日やったこと

GTD

今日はいつもより帰りが遅くなったが、夜寝る時間は守れた。 気を抜くとどんどんと元の生活パターンに戻ってしまうので、時間設定を見直しつつ慣らしていかないといけないな。 目標に無理があるとそもそも続かないし、届きそうなところからクリアしていこう。

2017.08.28 今日やったこと

GTD

早寝早起き生活が少し中弛みしてきた。 もう一度きちんと設定した時間を意識して生活しないとならない。 平日に所用を済まさなければならない事情はあったにしろ、うまくバランス取らないといけないな。 以前よりも1時間程度早く起きられるようになった。 朝…

超高速!参勤交代を見た。

Amazonビデオで「超高速!参勤交代」を見た。 超高速!参勤交代 発売日: 2014/11/12 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 江戸時代の参勤交代を題材にした映画だった。 時代劇ではあるのだが、現代的なドラマ仕立てで面白かった。 佐々木蔵之…