31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.11.23 今日やったこと

GTD

今日は残業した。 1つ課題を片付けた。 ひとまずこれで、新たなことに取り組める。 満足感の方が大きくて、他に何を考えていたのか忘れた。

2017.11.22 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 友人と電話で話した。 そして学び始めてから、自分が変化しつつあることに改めて気付いた。 以前の自分であれば残業はもちろん、仕事に力を注ぐなんて人生の無駄だと思っていた。 今も仕事そのものには疑問があることが多いのだが、目の前…

2017.11.21 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 もう1歩、もう1歩と思っているとあっという間に時間が過ぎる。 最善を尽くしていたつもりだが、先を急ぐあまり今に注力できなかった瞬間があった。 そういうときは大抵、普段はしないようなミスが起きる。 久しぶりに身震いしたね。 結果的…

2017.11.20 今日やったこと

GTD

バカみたいに長い打ち合わせがあった。 他の仕事はできないし、ただただ時間を浪費する苦行だった。 快苦で選んだからしんどいし、長くもたないのかもしれないと気付いた。 転職するときに今まで自分が経験できなかったことをしたいと思って会社を選んだ。 …

2017.11.19 今日やったこと

GTD

今日は朝からまるでダメだった。 昼は気分転換に友人とご飯を食べに行った。 この1,2週間の出来事を話して、今後やるべきことを考えてみた。 やはり自分が変わるという意思を持つことが、スタートだなと改めて実感した。 いろいろ誘っていただける物事に参加…

2017.11.18 今日やったこと

GTD

今日はいろいろやった。 午前中は初めて鍼治療を受けた。 肩こり1つとっても、ただ肩を揉めば解決する話ではないようだった。 体の他の部位の不調が筋肉を収縮させて、その影響が肩にも現れるらしい。 だから頭や足にも鍼を打つことで、肩や首の凝りがほぐれ…

2017.11.17 今日やったこと

GTD

仕事はかなり残業した。 普通のことを普通にできる、というだけでそこそこ評価はされるんだなと思う。 相手が渡してきた型の形に合わせて返せば良いという感覚ではある。 何か特殊なことができるというのは分かりやすい強みではあるのだが、相手の要望通りに…

2017.11.16 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 昨日と比べると、ダラダラ過ごしてしまった。 家に帰って一度落ち着いてしまうと、なかなか新たに動き出すことができない。 帰ってきた流れで、タスクをこなしてから腰を落ち着ける方がうまくいくかもしれない。

2017.11.15 今日やったこと

GTD

今日は残業した。 家に帰ってから部屋の片付けをして、夕飯を食べ、タスクを終えて寝た。 いつもと比べて有意義に、為すべきことを為せたと思う。 仕事終わりで疲れているということはもちろんあるのだが、力を使い果たしているわけではない。 自分の気持ち…

2017.11.14 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 家に帰り、夕飯を食べ風呂に入って寝た。 元の生活パターンに戻すことができてきた。 やらないことリストを作っている。 やることは無限にあるのだが、やらないこともリスト化しておくと良いらしい。 今は11個ある。多いのか、少ないのか。…

2017.11.13 今日やったこと

GTD

朝から気分が重かった。 土日で色んな人の話を聞けて学びになったのだが、何となくその人の辛かった感情を引きずってしまった感じがする。 表面的には物腰柔らかい感じでいられるけど、心の内はいっぱいいっぱいになるんだろうな。 うまく解放してあげないと…

2017.11.12 今日やったこと

GTD

今日も新たな出会いがあった。 一緒に学びを深めていく仲間ができた。 それと同時に自分がそこまで全力を尽くして取り組んで来たことがあっただろうかと不安になった。 何事も全力を尽くさなくてもそこそこの結果を出すことができた。 全力を尽くすことより…

2017.11.11 今日やったこと

GTD

今日は卒業生のトークセッションがあった。 「声なき声を聞く」という姿勢で自分の願いにつなげていく様を見せていただいた。 自分は本当に言い訳ばかりして生きてきたなと気付いた。 「時間がないからできない」ということは一面では事実であるものの、日々…

2017.11.10 今日やったこと

GTD

今日はほぼ定時で仕事を上がった。 その後地域の集まりに参加した。 「我以外皆我師」という意味を実感している。 全体から見れば名も無き一般人であったとしても、自分と同じ傾向を有している先人でもある。 その人が神理を磨いて得た答えは、自分の心を知…

2017.11.09 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 昨日よりも長く職場にいた。 早く帰るつもりだったんだけどな。 帰りの電車の中でシートに取り組んだ。 全ての人に愛情をもって接するというのは難しいと感じた。 そうなりたいけど、身に付いた受け止め方の癖があるので簡単にはいかない。…

2017.11.08 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 帰りの電車の中でシートに取り組んだ。 家に帰って夕飯を食べて、力尽きて寝た。 最近はだいたいこんな日々だ。 先生とお会いしてから、気持ちが軽くなったような気がする。 これまでなら残業続きの日々に嫌気がさしていたはずなのに、今は…

2017.11.07 今日やったこと

GTD

昨日よりは早く帰った。 1つ仕事を終えても、なかなか気持ちは落ち着かない。 やってもやっても先が見えない。 帰りの電車の中でシートに取り組んだ。 イライラしてるというか、不平不満がたまっていることがよくわかる。 課題を放置したまま引き継がせて、…

2017.11.06 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 家に帰ると21時を過ぎる。 今日はなぜか、心が軽かった。 帰りの電車の中でシートに取り組む。 物事を苦で受け止めることが多いな。 本の一節が心に引っかかった。 やさしさやたくましさを得たいと思いつつも、自分の意味するところとはま…

2017.11.05 今日やったこと

GTD

今日は講演会に参加してきた。 最後に先生とお話しさせていただく機会があり、大変ありがたかった。 出会うべき時に、出会うべき人に出会うんだな。 先生が仰った言葉の意味を考えている。 言葉通りの意味なんだろうけど、自分が思っていることとはまた違う…

2017.11.04 今日やったこと

GTD

今日は家事をして、知人とお昼を食べて話をした。 その後本を買いに行き、家に帰ってストレングスファインダーに取り組んだ。 自分が薄々と感じていた傾向だったり、興味を持っていたことの源泉が何かが掴めたような気がする。 読書をし、自分の頭で考えて、…

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」を読んだ。

今日読んで、アセスメントを受けた。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 自分の…

2017.11.03 今日やったこと

GTD

仕事は相変わらず終わらない。 最近、転職するかという思いが強くなっている。 去年までの自分であれば我慢して耐えていればいずれ慣れるという感覚になっていたはずだ。 だけど今はまた違う感覚が強くなっていて、仕事の位置付けが自分の中で変わってしまっ…

2017.11.02 今日やったこと

GTD

仕事しかしてない。 ペンを忘れて、帰りの電車でシートに取り組めなかった。 前例踏襲主義に出くわした。 何も考えずに前と同じやり方をしていればそれで仕事は回るけど、根拠が共有されていないと簡単にひっくり返される。 案の定「社内判断」的な位置づけ…

2017.11.01 今日やったこと

GTD

仕事を早めに切り上げた。 知人と夕食を共にした。 いつも元気をもらい、新しい発見がある。 お世話になりっぱなしだ。 今日は少し礼を返せたような気がする。 最近、頭の中で自分を責める声がよく響く。 現実でも、自分の声でもないってことは分かってるん…

2017.10.31 今日やったこと

GTD

仕事は残業した。 仕事が終わってご飯を食べるとすぐ眠くなる。 おかげで睡眠時間は確保できているが、仕事以外の活動がほとんどできていない。 今後の仕事に役立ちそうな本があったが、よくよく思い出してみると既に持っていた。 その時の問題意識を活かす…

2017.10.30 今日やったこと

GTD

仕事は相変わらず残業続きだ。 帰りの電車でシートに取り組んだ。 今まで何でこの時間を使わなかったのだろうかと思うくらい、良い時間の使い方だった。 座る席さえ確保できれば、何とかなることが分かって良かった。 今まで見ていたものは他人ではなくて、…

信じたいのだと思う。

今、自分の性格だなと思っていることは後天的に身に付けたものだった。 就職活動や前職の企業の中で日々を過ごしていく中で、その場その場にあった仮面を身に付けて行ったのだと思う。 そしていつの間にか仮面をつけていることを忘れてしまっていた。 自分は…

2017.10.29 今日やったこと

GTD

今日は家で過ごした。 溜まっていたタスクを整理して、いくつか実行した。 色々なものが身の回りに積み上がって、何から手を付ければいいのかわからなかったので、現状を把握できてよかった。 自分の中で勝手に制約をかけているものがあったことに気づいた。…

2017.10.28 今日やったこと

GTD

今日は午前中に家の用事を済ませ、夕方から買い物に出かけた。 自分のものを買うときは第一印象を重視するのだが、他の人にプレゼントするものを選ぶときはなかなか難しい。 その人に合いそうなものかつ、自分があげたいものを考えるのに2時間くらいかかった…

2017.10.27 今日やったこと

GTD

今日は仕事を終えて、本屋に寄ってから家に帰った。 夕飯を食べてすぐにうとうとしてきたので寝た。 自分の周りに様々な風が吹いていることを感じた日だった。 やるだけやった先に新たな道があるのだが、どの道に進むのかは決められない。 未知なるものに対…