31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.08.05 今日やったこと

今日はジムに行って体を動かしてきた。

マシントレーニングを行った後、25分ランニングをした。

始めたばかりの頃に比べるとマシンのウェイトが上がった。

またランニングの時間も少しずつ伸ばせるようになってきた。

ランニングには昔から苦手意識があったのだが、慣れてくきたせいかだんだんと楽しくなってきた。

スピードやタイムは二の次で、一定のペースで長く走り続けることを目標にしているからだろう。

やることは変わっていないのに、目標の立て方1つで感じ方が変わるもんなんだな。

このことは運動だけではなくて、勉強などにも活用できそうだ。

2017.08.04 今日やったこと

今日は残業で疲れたので新しい活動はできなかった。

 

このブログを始めてから、仕事でもプライベートでも時間を記録するようにしている。

仕事ではエクセルで業務ごとの所要時間を計算して集計するようにしている。

テーブルにしてデータを記録し、ピボットテーブルを使うと簡単にまとまる。

プライベートではtogglというサービスを活用している。

おおまかに仕事、自己変革、家族という区分けで集計している。

平日は仕事にまとまった時間を取られており、意識しないと他の活動が難しい。

休日は仕事の疲れを癒すべくのんびりしていると、自己変革や家族のための時間が取れない。

土日だからといって気は抜けないし、また平日も予め時間を確保しないと、いつまで経っても時間は増えない。

その辺りの運用を改善していく必要がある。

さて、どうするか。

2017.08.03 今日やったこと

今日はプランクをやった。

30秒+30秒+30秒で、休憩時間を少し長めにした。

そのおかげで3回目もきっちりと体勢を維持できた。

 

最近は家に帰るとすぐに寝てしまう。

疲れがなかなか取れていないのだろうか。

2017.08.02 今日やったこと

今日はプランクをやった。

30秒+30秒+30秒だが、3回目はキツすぎた。

地味な体幹トレーニングだが、見た目以上に辛い。

2017.08.01 今日やったこと

相変わらず朝から調子が悪い。

仕事は早めに切り上げて帰り、睡眠時間を長めに取ることにした。

 

今日は家に帰ってからプランクを2分した。

1分+30秒+30秒でやったが、なかなか厳しかった。

ジムに行かなかったぶん、家で少しでも身体を動かすようにしたい。

あとはサプリメントを購入した。

マルチビタミンと乳酸菌だ。

食生活で不足気味なので、意識的に摂るようにして体調を整えたい。

2017.07.31 今日やったこと

仕事に行き、友人とご飯を食べる。

家庭の相談をした。モヤモヤした思いが少し拭えたような感じがした。

 

タスク管理の手法を試し始めた。

TODOリストだけではなく、時間管理をするためにまずは記録をすることにした。

仕事の作業時間、1日の時間の使い方がこれから分かってくるはずだ。

分析をするにも、まずはデータが必要だ。

そのデータを集めるのは自分だ。

この行動が自分をより良くするために役立てばいいと思う。

2017.07.30 今日やったこと

今日は朝からジムに行って身体を鍛えた。

1時間程度マシンで筋力トレーニングをし、その後ランニングマシーンで25分走った。

 

朝はサラダチキンを食べ、プロテインを摂取した。

先日読んだ本で、マクロ管理法なるものを学んだため、カロリーだけではなく栄養素を意識するようにし始めた。

外食を挟むとなかなか難しくなるが、その分朝と夜できちんと調整したい。