31歳会社員が1年で人生を変えるブログ

自分の世界を変えるため、自分を変えてもがいて行くブログ

2017.08.16 今日やったこと

今日は髪を切った。

これまで通っていた美容室をやめ、近場の床屋にした。

値段も安いし、技術も申し分ないし大変満足だった。

 

家に帰ってから「仁」のDVDを見た。

第1話では「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が印象に残った。

本来の解釈とはズレているのだろうが、しんどい時の最後の一踏ん張りをしたい時に元気をもらえそうだ。

私に試練を与えた神は、いったいどこの神様なのだろうか。

2017.08.15 今日やったこと

今日は家で簡単にトレーニングした。

3kgのダンベルを30回ずつ上げたらすぐに限界がきた。

ジムに通っているとはいえ、意識して鍛えていない筋肉は変わらないな。

今は体の中で大きな筋肉を鍛えて、平常時の消費カロリーを増やすことが目的だ。

目移りせずに、やるべきことをやっておこう。

Fear, and Loathing in Las Vegas / Return to Zero

今日はこれを聞いてテンション上がった。

10月に新譜出るの楽しみ。

 


Fear, and Loathing in Las Vegas / Return to Zero

2017.08.14 今日やったこと

今日はジムに行ってきた。

いつも通りマシンで筋力トレーニングをして、ランニングをした。

マシンではウェイトを上げたが、フォームを崩したり違う部位に力が入っていたので効果的ではなかった気がする。

特にラットブルダウンとショルダープレスは1段階下げた方が良さそうだ。

また、ランニングでは初めて30分間走りきれた。

ペースは一定のはずなのだが、最初の10分は気負いすぎていつも以上に疲弊していたように思う。

純粋に身体能力だけではなくて、メンタルもパフォーマンスに影響するんだな。

少しずつ成長を実感できているのでやはり楽しい。

 

あとは語学力を身につけるべく、英語の勉強を再開した。

やったことといえばDUOのCDを聞き流したくらいだが、これは大きな一歩だ。

2017年中にTOEICを受験して自分の立ち位置を確認する。

年内は10月、11月、12月と毎月受験できるようだ。

これまでの感覚なら間の11月になるが、それじゃ変わらないから10月だな。

申込手続きを進めることにしよう。

2017.08.13 今日やったこと

何もやる気が起きずに1日家で過ごした。

これまで抱えていた課題に対するストレスで心が疲れたのだろう。

 

夏期休暇に入ってから色々とやらなければならないことを頭の中で整理している。

単純に資格取得をするなどのスキルアップで対応できることばかりではなく、自分の人間性を高めなけらばならないこともある。

これまでは知識やスキルを高めてうまくやってくやり方ばかりに目が向いていたが、ベースとなる自分の器を大きくしなければ対応できなくなってきた。

効率的に対処することも大事だし、許容量を増やすことも大事だ。

その両輪のバランスがうまく取れていなかったから、ここで壁が見えてきたんだろうな。

心にエネルギーが戻ってきて、少しずつ前向きに考えられるようになったことは収穫だ。

なんとかなるさ。なんとかするさ。

2017.08.12 今日やったこと

今日は家で溜まっていた事務作業を終えた。

単純作業でも放置していると自然とストレスを感じていて、心の重荷になっているんだな。

気持ちがすっきりした。

2017.08.11 今日やったこと

今日はジムに行った。

1時間ほどマシントレーニングをして、27分ランニングマシーンで走った。

持久力がついてきたせいか、もっと長く速く走れるような気がしている。

 

速く短い時間で効率的に走るのと、ゆっくりと長く走れるペースにするのはどちらが良いのだろうか。

いずれにしてもいつもと同じやり方を続けているだけでは、身体に刺激を感じなくなるだろうから意識的に変化を与えて行くと良さそうだ。

その方が自分も飽きないだろうし、テーマを決めて改善して行く方がモチベーションも上がる。

 

トレーニング後に風呂に入ってサウナにも入っているのだが、どうやらサウナは悪影響を及ぼすこともあるらしい。

この辺もきちっと勉強しておいた方がよさそうだ。